本文へスキップ

ホームレス・路上生活者の支援活動を行うNPO法人です

居場所・生きがいづくりプロジェクトOur commnity project


プロジェクト企画背景

山友会では、ホームレス状態であった方々の地域での暮らしを支える取り組みを行っています。
しかし、なかには、社会から孤立し過酷な生活を続けてきたために、自分は誰にも必要とされておらず、生きる意味などないと思ってしまっている人がいます。
さらに、その孤独感から辛いとき、苦しいときに誰かに助けを求めることができないこともあります。
こうした状況は、前向きに生きていくことをあきらめさせてしまいます。
この状況を解決するために生まれたのが、「居場所・生きがいづくりプロジェクト」です。

プロジェクトの趣旨

誰もが、誰かに必要とされることを望んでいます。
そうした社会の中での役割(『生きがい』)と、自分の存在を認められる『居場所』をプロジェクトの参加者みんなで考え、つくっていくことを目指しています。
このプロジェクトを通して、社会から孤立し苦しい生活を送ってきた人たちが人とのつながりと自信を取り戻し、辛いとき、苦しいときにお互いに支え合えるような関係が生まれ、みんなが笑顔で前向きに生きていけることを願っています。


活動内容

ミーティング
どんなことをやってみたいか、それをどのようにやるかなどをみんなで話し合い、考えています。

DVD鑑賞会
暑い日や寒い日、寂しいとき。山友会を訪れるおじさんたちが、少しでも一息ついたり、集まれるように「みんなでDVDを観よう!」というアイディアから始まりました。

石けん・人形作り
山友会を応援してくれる寄付者・ボランティアの方々や、山友会に見学に訪れる方に「お礼の気持ちを伝えたい」というメンバーたちの想いから始まりました。

野菜づくり
「食堂で採れたての野菜を使って欲しい」というメンバーたちの思いから始まりました。
事務所の屋上に小さな農園を作って野菜を育てています。

※居場所・生きがいづくりプロジェクトの活動の様子をブログに掲載しています。
 NPO法人 山友会 公式ブログ


山友会

〒111-0022
東京都台東区清川2丁目32番8号

TEL:03-3874-1269
FAX:03-3874-1332
E-Mail:info@sanyukai.or.jp
ブログ:
http://ameblo.jp/sanyukai1984/